«  1日で中高生が3人も自殺 | メイン | いじめっ子、出席停止に;再生会議提言へ »

2006年11 月25日 (土)

寝る前
タラコは 5冊 本を読む
ねむくて どうしようもないくせに
きっちり 5冊 読めという
読み終わると 何も言わず
わたしの上を ズシン ガシンと 踏み越えて
枕もとの 灯りを消す

ふっと訪れた 暗闇のなか
わたしの横に もぐりこむ
小さな声で 「ぺったんこ…」と
ほっぺを わたしのほおに くっつけて
そして 両手を わたしのほおに あてる
そのまま わたしのほおを つつんだまま
じーっ…… のち すー… すー…

ずるいなぁ
おなかがすいたと だだをこね
かといって まじめに 食べないし
泣きわめいて おしっこ もらすし
くしゃみして 牛乳は ふき出すし

もー やんなっちゃうこと いっぱいなんだけど
一日の終わりに
この 小さな両手に つつまれると
頭のイライラも 頬のピクピクも ガミガミの口も
ぬくもりのなかに 
すべてを まあるく おさめられていくようで

いちばんすてきな 手のつかい方
もう知ってるなんて
ほんと
あなたには かないません…

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759be2a2970c0120a699f541970b

Listed below are links to weblogs that reference :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。