« 梅干し作りの季節 | メイン | 『八日目の蝉』を読んで »

2008年6 月21日 (土)

パパよ!この名言を胸に刻め

「まったく、その通りだよ!!!!」

・・・と思わず力んで声を上げてしまう文章に出合いました。
雑誌『1,2,3歳』(赤ちゃんとママ社刊)夏号の特集「笑顔で育児、3つのポイント」。
マザーリング&ファミリーナーシング研究所・所長のたけながかずこ先生からの育児アドバイス記事です。
私がずーーーっと抱きつづけている思いをズバリ見事に言ってくれていて、読んで、思わず涙が出ました。

(ちなみにこの雑誌は、広告だらけの市販の育児雑誌とは違い、コンパクトで記事量も適量でしっかりしていて、子育てママにはオススメです)

先生は、「笑顔」とはコミュニケーションの基本であり、ママの笑顔に子どもが笑顔で反応し、その笑顔にまたママが笑顔で返すことで、コミュニケーションがとれていくようになる。ママが無表情や気がかりな顔では、ママと子どものコミュニケーションがうまくいかなくなる。だから、ママは自分が笑顔でいられる状況をわがままに求めていいのだ・・・・・と言ってくれています。

やっぱり、そうですよね。本当に、ありがたい言葉です。この言葉だけでも、救われるママは多いと思います。
パパは飲み会や休日ゴルフの予定を勝手に組んでくるのに、自分は私的な用事を入れることにすごく遠慮を感じてしまう・・・というママは多いんじゃないでしょうか。私がそうです。といっても、私は結局遠慮しませんが、でもそういう気持ちを持ってしまうことに違和感を覚えていました。だから、私が今もフラメンコを必死に習い続けていることも、決して好き勝手やっている母親ではない、胸を張っていいのだと安心しました。

そして、先生の珠玉のお言葉はさらに続きます。

『ママの笑顔がいちばんの教育力だし、いちばんの育児力だということを覚えておいてください』

  ――はい。その通りだと思います。忘れないように気をつけます。

『そんなママの笑顔は、パパが作るものなんです。だから、パパには、子育て中のママを本当に尊重してほしい、大切にしてほしいのです。パパは仕事からおうちに帰ったら、まずはママのお顔を見てください』

  ――まったく同感です。子育てをすることを社会全体で尊重しなければ未来はありません。それには、まずはパパがその意識を持たなくては話しにならない、社会が変わるわけないのです。社会を引っ張る男性の多くがパパなんですから。

そしてそして、次です!!

『ママを不安にさせることがどんなに悪いことか。私は、パパが、この子育て期のママを不安にさせることは、子どもへの虐待に等しいことだと思います。逆にいえば、ママの「安心」を保証するのが、パパのいちばんの育児参加だということです』
 

拍手、拍手、拍手!!!世の中のパパたちにこの言葉を伝えたい。いやいや、まずはウチのダンナに声を大にして言いたい!!
・・・そう思ったその晩、夜中の2時過ぎ、そのダンナは、酔っ払って壁にぶつかり、右目の上を二針縫って帰ってきた。。。。。

この人にこの言葉は届くのだろうか。何だか涙出てくる。。。

(訂正:2針と本人は言っていたが、正しくは5針でした。。。)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759be2a2970c0128759be4ec970c

Listed below are links to weblogs that reference パパよ!この名言を胸に刻め:

コメント

まさに,名言ですね。まったくその通りですよ。

ママが毎日笑顔でいられることは,子どもが育つうえでとっても大切なことですね。

パパがどう家族に接するか,それも大事な子育ての基本ですね。

この記事へのコメントは終了しました。