« 世界史「必修」逃れ全国の高校で;動機は受験効率 | メイン | 教室に正義の旗を掲げよ »

2006年10 月27日 (金)

偽装のデパート・都立八王子東高校は「倫理」欠く;「必修」逃れ

 チエックが厳しいからあり得ない、と都教委が言い切っていた都立高校でも必修逃れが1校判明した。都西部の名門、都立八王子東高校。校長らは26日、都庁で記者会見して釈明に追われた(27日各紙朝刊)。同校は毎年10人前後の東大合格者を出している進学校。2001年に日比谷高校とともに都教委の「進学指導重点校」に指定されている。

 必修逃れがあったのは公民科。学習指導要領では「倫理」と「政治・経済」をセットで履修するよう定めている。同校では2年生で全員に「政治・経済」を履修させたが。3年生では「倫理」を「日本史」「世界史」「地理」とともに選択科目にした。このため3年生320人のうち181人が「倫理」以外の教科を履修していた。「進学への強い希望が生徒にあり、それに答えようとする誤った意欲があった」と校長は動機を語った。

 同校の必須逃れの手口は徹底している。履修科目を記して毎年都教委に出す教育課程届けで「倫理」を全員が必修で履修したと虚偽を書き込んで提出。さらに実際には選択しているかどうかにかかわらず3年生全員に倫理の教科書を購入させた。通知表の「倫理」の成績欄には実際に選択した別の科目の成績を記載していた。受験大学への内申書偽装も疑われる。
こうした偽装工作は少なくとも00年度から続けていたという。

毎日によると、同校の副校長は事件が明るみに出た直後の25日、同紙の取材に「本校ではあり得ない。見識を疑ってしまう。子どもが被害者で気の毒だ」と返答していた。26日には一転して認めた上で「取材を受けた時点では問題ないと思っていた」と語ったという。確信犯としての隠蔽だったようで受験圧力がモラルハザードを生んだ状況を浮き彫りした。
 なお、必修逃れ事件は全国で35都道府県244校に広がり補講などを余儀なくされる高校生は3万人を超えそうだ。

<谷口のコメント>
◎生徒が見ているぞ!隠しおおせるはずのない偽装だ◎
 八王子東高校が都教委の調査に対して即座に偽装を認めたのは賢明だった。「犯行」は生徒を巻き込んでのものであり、隠しおおせる保障はなかった。後で判明しては悲惨すぎる。朝日都内版によると生徒はルール違反であることを知っており、2年生の男子生徒は取材に対し「今年の4月ごろ、社会科の教師が『うちの教師は頭がいいから(カリキュラムを)工夫している』と自慢げに話していた。いつか問題になるかもしれないと思った」と話した。
 今回の事件で最も罪深いのは生徒を共犯に巻き込んでいる点だ。受験プレッシャーで教育が死んだ、と言わざるを得ないだろう。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0128759be2a2970c0120a699f52e970b

Listed below are links to weblogs that reference 偽装のデパート・都立八王子東高校は「倫理」欠く;「必修」逃れ:

» 高校 偏差値 from あんきも
高校の偏差値、いつか偏差値がなくなるような日は来るのでしょうか? [続きを読む]

コメント

この記事へのコメントは終了しました。